日本語って難しい。。。

皆様は食事に出掛けた時のお会計になんて言いますか??

特に男性の方には多いかもしれません。女性の場合はあまり言わないかも・・・(女性の場合は、旦那様、会社の上司、お友達)

例えば、居酒屋、お寿司屋さんetc

お会計の時につい言ってしまう。。。o(* ̄○ ̄)ゝ『おあいそ』&『おあいそして』

これ実は、もともと飲食店の隠語らしいです。。。(´・_・`)

愛想なしで(行き届かなくて)申しわけありませんでしたって意味らしく

これを、お客さん側が使うと。。。「愛想を尽かしたから、もう精算してくれ」「カネを払うから、愛想をせい」といった意味になってしまうらしいです。。。

男性の方、気をつけましょう。。。 この場合のスマートな言い方は、『チェックして』『お勘定』『いくら??』など、言うといいらしいですよ。

それと。。。、これは自分だけかな??とても気になる日本語『~でよろしかったでしょうか?』皆様も1度は聞いた事があると思います。

例えば。。。セールスの☎とか『柳下様の携帯電話でよろしかったでしょうか?』かなりおかしいですよね?? 自分としては、その方と面と向かって、携帯を指して又は、携帯を見て、これはあなたのでいいですか?っと聞かれるならまだしも。。。掛けてきたのは先方、こちらは『もしもし』っとしか出ていないのに。。。

この『~でよろしかったでしょうか?』ってどうやら北海道の方言らしいです。

よく、レストランなどで使わていますね。 「よろしいでしょうか?」は現在の事象に対する現在の評価を問うもの「よろしかったでしょうか?」は過去の事象に対する現在の評価を問うもの っと言う事で、注文後に「~でよろしかったでしょうか?」と聞かれるのは特に問題ないらしいです。

う~~ん本当に日本語って難しい。。。(o´_`o)ハァ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です