みかんの化物!!

その名も晩白柚!!(ばんぺいゆ)ヽ(≧з≦)ゝ

化物なんて書いたら、晩白柚農家の方に怒られそうですが・・・

いや。。。これがマジでデカイ!! 皆さん見たことあります?

ってか、そもそも、晩白柚ってなに?って感じですよね??(?´・ω・`)

ね、そうですよね。晩白柚って何よ??何なのよ!!ヾ(`Д´*)ノって思いますよね。

実は。。。

自分も知りません。。。なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

で。。ですので、調べました!! しっかりと!ウィキペディアで!!

それによりますと。。。ミカン科の果物の一種でザボンの一品種って

全然わかんないッス。。。ザボンって何?って思って調べたら。。。

ブンタン(ボンタン)って出てきて。。。もうわからん(_ _lll)ァハハ・・・

まぁ~やっぱり、みかんの化物って事で!!ヾ(;´▽`A“

1920年にベトナム船上で食べ美味しかったので、譲り受けたが栽培法が

わからず、断念しその後1930年に台湾から鹿児島に株をもらい

今では熊本県八代市の特産品になっているそうです。

ギネス世界記録になった晩白柚もあるそうですよ

だってデカイですもん!!画像見ます?

えっ!?あるなら早く見せろって??

どーーーーーーーーーーーーん!

デカくないですか!! 350の缶ビールよりデカいんです

ドドドーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

かなりの重量です!! 香りはとても良く、甘酸っぱい、いい香りです。

あっ!味?そうですよね!味の感想もしとかなきゃ

果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。

ってウィキペディアに書いてありました。。。(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

だって、、いつの間にか無くなっていたんです。。。

皆様も何処かで見かけたなら是非買ってみてください。

そして、味の感想を教えて下さい(*_ _)人


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です