名前だけなら知っている!!

って言う方も多いのでは・・・

先日美容界にとって、偉大な方が亡くなられました。。。

その名も『VIDAL SASSOON(ヴィダルサスーン)』

日本では、某メーカーさんからシャンプーが発売されてますね。

(一時は訴訟して某メーカーさんと和解したとか・・・)

美容師でなければ名前しか知らない方が多いのでは無いでしょうか??

イギリス、ロンドンで生まれてその後父親に捨てれられ、孤児院で育ったらしいです。

その後世界的に有名になったハングリー精神が凄いですね。。。

皆様にも解りやすくヘアースタイルで説明しますと、ボブスタイル(日本ではおかっぱ又はサザエさんのワカメちゃんスタイル)これを流行らせたのがヴィダルサスーンです。

(細かく説明すると長々、難しくなりますから簡単に言い換えますね)

それと、アシンメトリー(左右非対称)左と右の長さが違う事です。

このアシンメトリーは事故で片目を失ってしまった、モデルさんの為に考案されたスタイルらしいです。

その他、いま皆さんがしているヘアースタイルは元を辿ると、原点はサスーンかも知れませんよ!!

1960~70年代に日本の美容師さん達もサスーンのカット技術を学び、日本にも浸透していき今の自分達があるのだと、思います。

もしもヴィダルサスーンが美容師をしていなかったら。。。

今の世界中のヘアスタイルは変わっていたかもしれませんし

日本人もこんなにお洒落じゃなかったかもしれませんね・・・

美容界の偉大なる大先輩に・・・

敬意と哀悼の意をささげ、ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です