鬼は~外 福は~内

ってみなさんやりました?(;○□○)ェ!! ゜・.:\(^∀^*)ヽ□それっ♪

なぜ??豆まきするのか・・・節分ってなんなの??って思ったので。。。

調べて見ました(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪

節分の由来は、大晦日の宮中行事だった「追儺」(ついな)という鬼払い(厄除け)の儀式にあるそうです

これがやがて、暦月の年の終わりである大晦日から、二十四節気による年の終わりである冬の節分(立春の前日)の行事へと変わって民間へ広まり、豆まきとなったようです。

豆には、魔(鬼)の目=魔目(まめ)、という意味と

魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)、という意味の二重の語呂合わせがあるようです

そもそも鬼なんて存在したのか??って思ってしまいますが・・・

何でも『鬼』とはツノが生えてる赤鬼さんや青鬼さんと言う意味だけではなく

自分の中の『邪気』や隠れてる怖いもの『隠人』から来ているとも言われています

う~~ん・・・ やっぱりなんていなかったのかな??

そして最後に自分の年の数より1つ多く豆を食べて、その年1年健康に過ごせるようにと願うそうです。

しかし。。。私は。。。豆が食えない!!il||li(つд-。)il||li

えだ豆じゃ。。。ダメかしら??(´▽`;)

そうそう先程から『鬼』について考えてました。。。

皆様の身近にも居るかも知れません。。。

昔から怖がられて、今でも怖い存在。。。

鬼。。。嫁バキッ!!( -_-)=○☆)゚Д゚):∵ゲフ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です